ENVIRONMENT
学生による自主学習
公共政策自主ゼミ
震災復興研究会
政策提言ゼミPOSTUM
京都市民政策ミーティング
雑誌「公共空間」編集委員会
就職活動支援係
雑誌『公共空間』
2015春+秋合併号
2014年秋刊
2014年春刊
2013年秋刊
2013年春刊
施設・設備の紹介

生による自学自習

HOME>学生による自学自習

当大学院では学生による自主的な勉強会も各種開催されています。

例えばその一つとして、2007年に1期生により開設された政策志向型のゼミがあります。これは政策案を自ら考え、形にし、発表する能力を磨く場として設立 され、現在も週一のペースで自由闊達な議論が繰り広げられています。公共政策という学問領域に関心のある多くの学生が参加しており、年に一度合宿も開催されています。

また、英語によるディスカッションゼミも学生によって運営されています。英語運用能力、および英語による自らの意見・見解の発信は、これからのわが国の公共 政策を担う人材が国際社会に対してプレゼンスを発揮する上で必須のものになると思われます。そうした要請に応えるため、学生によって英語でディスカッショ ン・ディベートを行う機会を設けています。

この他にも、多くの自主活動が開催されています。積極的な自主活動の参加、および新規の勉強会の設立を歓迎します。

京都大学 京都大学大学院法学研究科・法学部 京都大学大学院経済学研究科・経済学部 京都大学経営管理大学院 京都大学公共政策大学院 同窓会 京都大学文系共通事務部 京都大学公共政策大学院社会連携室